虚空蔵尊 水子供養  Q&A
水子供養に関するよくある質問です。お気軽にご覧下さい。
■水子供養の申込に関して

<問い合わせ1>
水子供養はどんな感じのご祈祷なのでしょうか?、曜日や時間等はいつやっていますか?、予約制なのでしょうか?いろいろと質問なのですが教えてください。

<問い合わせ1の答え>
水子供養は参列祈祷と、遥拝祈祷の二種類があります。参列は、直接 虚空蔵堂に来ていただいてご祈祷し、ご祈祷した木札を直接お渡しするやり方で、遥拝(遠くから祈願する)は直接 虚空蔵堂にこられない方がメール等で申込いただいて、ご祈祷し、後日祈祷済み木札を自宅に郵送するやり方です。
参列祈祷の場合は事前にメール等で参列希望日を申し込んでいただき、こちらからご祈祷予定日をお伝えして、来ていただく日を決めて予約して頂きます。
虚空蔵尊の公式HPやi-mode版HPにご祈祷予定表で近日ご祈祷予定を発表していますので、こちらの予定と申込者の予定の合う日で、ご予約いただけると良いかと思います。曜日は、特別な予定が無ければ、毎週土曜と日曜の午後の2時は当日受付でもお受けしますが、予約さえしていただければ、なおありがたいです。土日以外は予約制でお受けいたします。

ご祈祷当日は、平服で来て頂いてもかまいません、お花一対と水子さん用のお菓子のお供物を持参して、来てください。水子供養祈祷は木札に名前とお願い事を書いて、 虚空蔵堂にて、お経を読んで、申込者の方に御焼香していただき、祈祷済みの木札をお持ち帰りになるか、こちらに預けるかしていただいて、お帰りになられます。

■仙台のAと申します。

<問い合わせ1>
現在写経をしておりますが、供養の際一緒に納めることは可能でしょうか?もし、不可能であれば写経を納めることが出来る場所があれば教えていただけますか?

<問い合わせ1の答え>
虚空蔵尊に写経をお持ちいただければ、お収めいたします。お持ちになってください。


<問い合わせ2>
・水子供養祈祷の際の持ち物について教えていただけますか?また服装は礼服でなければいけないのでしょうか?

<問い合わせ2の答え>
水子供養の際の持ち物ですが、お花一対と子供が好きそうなお菓子と祈祷料をお持ちになってください。持ち物は以上です。
服装は平服で来る方がほとんどなので、礼服でなくても構いません。


<問い合わせ3>
・供養の際にはこの子の兄弟も一緒に行きたいのですが、小さな子どもが一緒というのは不都合がありますか?(双子であったため出来れば一緒に行きたいのです)

<問い合わせ3の答え>
小さいお子さんを連れてきていただいても、まったく構いません。供養になりますので
ご兄弟も参列すると良いでしょう。





[ 2 件中 1-2 件の表示 ] [ 1 ]
閉じる