目次 > ご祈祷のご案内 > 子宝・安産祈祷

虚空蔵尊のご祈祷

子宝・安産祈祷について

安産祈祷、子宝祈祷、子育祈祷、初参り(お宮参り)と七五三参り、十三参り、についてご案内いたします。

安産祈祷

出産月まで御祈祷いたします。
参詣当日はご本人様に直接祈祷いたします。(代理可)
御祈祷料はお守り、お札、含めて1万円です。

帯について

古来より5ヶ月の戌の日からさらしの腹帯をまく習慣が伝わってきました。犬は多産でありながらお産が極めて軽いということから安産の守護神として、また悪鬼を払い赤ちゃんを守るという意味があるといわれています。戌の日からというのはこの犬の安産にあやかっています。また、5ヶ月を過ぎ、おなかが大きく重たくなってくると腰に負担がかかり腰痛を起こしやすくなります。そこでおなかを持ち上げるようにしっかり支え、腰や背中の負担をやわらげる妊婦帯をつけるのです。
当山では安産祈祷の際、5ヶ月目の戌の日から着帯される帯も一緒にご祈祷いたします。
※当山で帯のご用意はしておりませんので予めご了承ください。

子宝祈祷

子宝を授かりたい方に、虚空蔵菩薩の神通力により、参詣当日に、ご本人様方に祈祷いたします。御祈祷料はお守り、お札、引き物、含めて1万円です。

子育祈祷

御礼参りとして、無事出産の御礼と、お子様のすこやかな成長と息災の願いを込めて、御祈祷をいたします。 御祈祷料はお守り、お札、含めて5千円です。

初宮参り・七五三参り・十三参り

◆初宮詣りとは、男の子で、生後31日目・女の子で、生後33日目ですが、日にちにとらわれず、季候の良い日、体調の良い日を選びましょう。お子様のすこやかな成長と息災を祈願し、さらに加持祈祷をいたします。

◆七五三とは、子供の成長を感謝し、将来の幸福を祈って、祈願します。11月15日ですが、一般的には、女の子が3歳・7歳で、男の子が5歳で、10月下旬~11月中旬に行われます。

◆十三参りとは、女の子が13歳に成ったときに、少女から大人の女性になる際に、今までの成長を感謝し、将来の幸福を祈って、また、今後の無病息災を祈願し、さらに加持祈祷をいたします。

※初宮参り・七五三・十三参りの御祈祷料は、お札、引き物、含めて1万円です。

祈祷料

・安産祈祷
祈祷料…10,000円 
安産のお守り進呈

・子宝祈祷(子授け祈祷)
祈祷料…10,000円
子授けお守り進呈

・子育祈祷
祈祷料…5.000円

・初宮参り(お宮参り)・七五三参り・十三参り
祈祷料…10,000円

郵送料に関して

祈祷料 5,000円(紙礼) 
・・・郵送料500円
祈祷料 10,000円(木札·大) 
・・・郵送料600円

遠方参拝祈祷について

遠方にお住まいで、当虚空蔵尊にご祈祷に来られない方は【予約フォーム】 のその他のご要望欄に「遠方参拝祈祷希望」「ご希望の木札(紙札)のサイズ又は 祈祷料」をご記入いただきお申込みください。
後日、ご祈祷後にご郵送いたします。
祈祷料は木札(紙札)に同封いたしますご案内をご確認の上、ご送金をお願いいたします。

このページの先頭へ